· 

L&Air,補助金の活用

おはようございます!(‘’)ゞ今日のテーマは「L&Airと補助金」についてお話ししたいと思います。この「補助金」がなぜL&Airと関係があるのか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今回経済産業省から発表された小規模事業者持続化補助金〈コロナ特別対応型〉(以下、持続化補助金)を活用して「L&Air」を導入できるチャンスがあるからです。この補助金制度は本来販売促進活動に関する補助金制度で、従来からある制度です。

 

補助対象者は次の通りです。

      業種             常時使用する従業員の数

商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く)      5人以下

サービス業のうち宿泊業              20人以下     

 製造業その他                      20人以下

 

このコロナウイルス感染の拡大によりこの補助金枠が50万円から最大150万円に広がりました。そのうち事業再開枠の50万円分は100%補助となります(最大50万円又は総補助額の1/2まで)。概要は以下の経産省が公表したものを参照してください。

 

この資料にある申請要件A,B,Cに使われる費用が1/6以上であれば、この補助金制度を利用することができ、さらに事業再開枠の対象にある費用についての補助金も受けることができます。ここで見逃してはならないのは、事業再開枠にある換気設備です。弊社製品「L&Air」はLEDライト付天井設置型空気清浄機です。この補助金制度を活用してぜひとも弊社製品の導入についてご検討をして頂ければと思います。

申請のフローは次の通りとなります。ステップが多いですが最寄りの商工会議所で相談窓口もあり、手続きやアドバイスについてもしてくれます。かくいう私も良くわからないところもあったので相談してきました。使える制度は使っていきたいものです。

 

この補助金の受付は、すでに今年2回受付が行われており、次回の受付は87日までとなっております。(提出先は日本商工会議所)

 

税理士の方が分かりやすく解説しております。

持続化補助金

https://www.youtube.com/watch?v=LTGYx1Nrv24&t=301s

   申請書の作成

    https://www.youtube.com/watch?v=URKfOjvZ3Qo