· 

L&Air、補助金活用part2

 おはようございます!暑くなってきましたね(;'∀')マスクも使い慣れてきたとはいえ、こう暑いとマスクも涼しいマスクに衣替えをしたいところです。大人も暑いと思っているくらいですから、子供達はもっと感じているかもしれません。これからは新型コロナの感染予防も大事ですが熱中症にも気を付けなければ(; ・`д・´)

 

 今回ご紹介する内容ですが補助金活用第2弾ということで、「児童施設等の補助金」の活用についてです。実はこのL&Airを購入された方で、この補助金を使うようなお話を聞きました。

 

 当初私もそいういった補助金について知りませんでしたが、HPにて「児童福祉施設等における感染拡大防止対策に係る支援策」と長い文章ですが検索をかけると、確かに施策の内容について記載がありました。

 

 内容は、児童福祉に対する事業を行っている方に対し、感染防止の対策経費について補助をするというものです。昨年から開始された感染防止支援策の補助制度であり、枠は50万円で昨年・今年の通算額で補助。使用した経費について申請すると、約2カ月後に振り込まれるとのこと(伊勢崎市役所にて聞き取り)。全体の申請状況についても聞いてみると、そこまで多くはないとのこと。

 

 該当施設には、この補助制度の案内は送付されていて、事業者も把握されていると思いますよとおっしゃっていたので、まだまだ施設内で感染防止策を議論されている最中なのかなとも思いました。弊社製品「L&Air」も入る余地はありそうです(-_-メ)

 

 この他、介護・老人ホーム施設についても同様の補助金制度があるのではと思い、別の課の窓口で聞き取りしましたが、現状国の方針・枠組みとして感染防止支援策は出てはいるものの、実務レベルで現場に降りてきてはいないとのことでした。しかしながら、今後児童福祉施設等の補助金制度と同じような動きになるのではともお話ししてくださいました。この介護分野の補助金制度についても今後、注目する必要がありそうです。

 

 今回、前回と補助金についてお伝えしましたが、業界や地域によっては違うものの、新型コロナ感染防止支援策は広くとられていることを実感できました。この支援策の活用の候補として、弊社製品「L&Air」をご検討して頂ければ幸いです。

 

以下の表は「児童福祉施設等における感染拡大防止対策に係る支援」についての図表になります。申請窓口は各市町村です。ご参考までに! ^^) _旦~~