· 

空気清浄機が天井に設置するメリットとは?どんな効果がある?デメリットもご紹介!!

空気清浄機を天井に設置するメリットとは?その効果と併せてご紹介!!

  新型コロナの感染拡大・患者数を伝えるニュースは毎日のように報道されており、依然油断できない状況が続いております。エアコン等の空調機器の使用は、夏・冬のシーズンで多く使用されますが、せっかく冷暖房が効いた空間を窓を開けての換気で台無しにしてしまうのも悩ましいところです。マスクをすることも感染を広げない為の有効な手段ですが、室内では人が話したり、せき・くしゃみ等によって発生した細かい飛沫は長時間浮遊しております。

 このような飛沫や汚れた空気を室内で清浄する手段として、空気清浄機は有効です。最近ニュースで世界一になったとスーパーコンピューター「富岳」が、くしゃみ・せき・会話からでる飛沫がどのように飛ぶのかをシミュレーションした動画が公開されました。画像をご覧いただくと分かるようにせき飛沫の拡散は、飛沫の中でも大きいものは下へ落ちていきますが、細かい飛沫については空気中を漂っているのが分かります。このような飛沫についてL&Airは「天井に設置してある空気清浄機」という特徴を活かし効率良く、集塵することが期待できます。

L&Airの集塵性能はターボモードで30分稼働した際、集塵面積14畳の空間においては、パンフレットにも掲載しておりますが約99%除去する性能があります。(グラフの通り)

空気清浄機を天井に設置するメリット3点ご紹介!!

実際導入する時は、どのようなポイントをおさえれば良いのでしょうか?実際の導入事例を交えながらご紹介致します。

①スペースの有効活用

L&Airは都内、地方の薬局に設置された実績があります。薬局は薬事法で建屋の構造上6坪以上(19.8平米)あれば開業できるとされております。L&Airは23.7平米(約7.1坪)の適用床面積であり、ちょうど良い空気清浄の範囲をカバーできます。また、薬局に限らず特に都内での店舗営業では限られたスペースで行われることが多く、少しでも空間を有効活用する為にもこの天井設置型の空気清浄機はピッタリな製品です。

②コードレスだからつまづかず安心

 天井設置型なので床置きの空気清浄機のようにコードがついておりません。小さなお子様やご年配の方がコードに足を引っかける心配はありません。また小売店・飲食店では、お客様や従業員の行き来がある為このような天井据え付けのタイプであればお客様・従業員もスムーズに移動できます。

③換気の回数を最低限に

 部屋の空気を換気することは、感染対策にはとても有効ですが、せっかくエアコンで冷やす・温めをした後はもったいないと感じる方も多いと思います。空気清浄機全般に言えることですが部屋の汚れた空気をフィルターを通して清潔な空気にしているので、部屋の換気を最低限に抑えることが可能です。またL&Airのフィルターはウイルス・菌を吸着し分解するので更に安心して部屋の中で快適に過ごすことができます。

個人宅でピアノ教室をされている場所へ設置した事例です。

L&Airのデメリットとは?

スイッチ・配線の追加工事

本製品はLEDと空気清浄機の複合機能の製品です。この製品の設置にあたっては、スイッチ・配線の追加工事が必要となる場合があります。何故スイッチ・配線の追加工事が必要なのかご説明いたします。

 オフィス等では複数のLEDがスイッチ一つで点灯・消灯するケースのものが多く見られます。このような並列で配線されているLEDの一つと交換する場合、スイッチが切られてしまうと他のLEDと一緒に消灯する為、消灯と同時に空気清浄機の電源もオフになり停止してしまいます。空気清浄機を常につけておきたい場合は、スイッチを一つ増設し電源操作できるようにするか、ブレーカーから別電源を引いてリモコンで単独操作できるようにする工事が必要となりますので使用するシーンをご確認頂き、弊社へご相談下さい。設置作業を行う前に、弊社では必ず事前に専門業者による現地調査を行いますのでご安心してお問い合わせ下さい。

フィルターのメンテナンス

空気清浄機のフィルターは、プレフィルター・アースプラスHEPAフィルター・活性炭フィルターで構成されております。このうちプレフィルターは、2カ月に1回、水洗いか掃除機で軽くホコリを取る必要があります。天井設置型なので、脚立等を使い上を向いての交換作業となります。天井の高さによっては、高所作業になりますのでメンテナンスの際は十分ご注意の上、二人で交換作業を行って下さい。アースプラスHEPAフィルター、活性炭フィルターについては2年交換を推奨しておりますのでこちらの交換作業についても安全を確保し作業を行なって下さい。

メンテナンスについてこちらの動画で紹介をしておりますのでご覧ください。

天井設置型の空気清浄機の例

「L&Air」はシーリングライト付きの空気清浄機です。この製品は「空気清浄機能付き照明器具」として特許も取得しております。

LEDの機能は調色が段階10段階、調光20段階ありますので、使用するシーンに合わせてお使い頂けます。

空気清浄機を天井に設置するとメリットがたくさん!!

ここまで本製品「L&Air」のメリット・デメリット・設置事例についてご説明させて頂きました。空気清浄機は天井に設置すると生活空間活用の幅が広がり、空気清浄の効率向上を実現します。コロナ禍で生活環境が変化する中、快適に生活を送る為にも、空気清浄機の活用方法を「L&Air」で見直してみてはいかがでしょうか。「L&Air」の製造元の島田工業では医療空調機器・精密板金部品を製造してきた実績があります。(精密板金加工 配線組立.comをご覧ください。)そのノウハウが集約された製品ですので是非お問い合わせ下さい。